しつこい大人ニキビ

大人になってからできる大人ニキビとくに
あごにできるあごニキビってしつこいですね。

治ったなぁと思っていたら、また同じところにできて
しつこいですね。

女性のあごにできるニキビの大きな原因はホルモンバランスの
影響なんです。

女性は性周期によってホルモンバランスが変化しやすいために
肌のコンディションも変化するんですね。

それで、女性ホルモンの一つで、黄体ホルモンは皮脂の分泌を
促進しする働きがありますが過剰に分泌をすると
ニキビの原因となります。

また、肌が乾燥する方は、肌のバリア機能が低下しています。
バリア機能が低下していると、体は肌を守ろうと
皮脂を過剰に分泌するんです。

そのため毛穴をつまらせる原因となってしまいます。

あごはとくに、皮脂腺がたくさんあるところなので、
皮脂の分泌が多いのでバイ菌や汚れもつきやすいのです。

ですので乾燥を防ぎ肌ケアを丁寧にすることがニキビを
予防するのに大切なんです。
ルナメアac

コメントを残す