スラックライン

最近、スラックラインという新しいスポーツを始めました。

幅5センチの綱渡りです。

最初は一歩も歩けませんでしたが、3日間続けて
朝練をしたら10mのラインが渡れるようになりました。

できるまでは、何回も何回も落ちて落ちて落ちまくりました。

目的は渡れるようになるよりも、体幹をきたえるためなので、
落ちそうになっても粘ることを意識してやりました。

落ちそうで粘っているときが一番筋肉を使っているような気がするからです。

バランスがとれている瞬間というのはなんとも
気持ちのいいもので、それを味わいたくて、
落ちればまたすぐに始めてしまいます。

こんなはまってしまったスポーツは
いままでありませんでした。

健康

三大栄養素足りてますか?

カロリー控えめな食事も大事ですが、本当に大事なのは
必要とされている栄養価が一日の上で満たされているか
どうかだと思いました。

最低ラインの量を摂らないと栄養失調にもなりかねません。

炭水化物、脂質、たんぱく質
これらの三大栄養素は絶対意識して食事していきましょう。

他にも必要な栄養はありますが、基本をまずは整えてから
追加で摂り入れていきたい所です。

割と数値にこだわって食材を選ぶ人がいないのが
現実ではないでしょうか。

自らの健康体を維持する為にも些細な配慮が体の
健康につながる事もあると思います。

ただお腹を満たすだけではなく頭でバランスを
把握しながら食べる事は忘れないようにしましょう。

健康

寝る前に水分補給を

これから寝苦しい時期になっていきますね。
私は、エアコンが嫌いなので極力かけないように
しています。

夏の暑で寝ている間に汗をかきますが、体の水分が
少ないと脱水症になることもあるので気を付けてください。
家の中にいても脱水症は起こります。

だから寝る前には、水分補給しておいたほうがいいと
思います。

また、体の水分がどんどん出ると血の水分も少なくなることも
あるかもしてません。

血も水分があると、さらさらしていますが、水分が無くなると
血もどろどろしてきて流れが悪くなります。

もし血管が詰まりかけている場合だと、どろどろした血液では
流れが悪くなりそこで詰まってしまうこともあるかもしれません。

寝る前に水分をとると夜中トイレが邪魔くさいかもしれませんが
飲む方がいいと思います。

健康

ダイエットって難しそう

世間ではメタボやダイエットと太ると不健康で、痩せるために
サプリメントや運動器具など売られてますが

この間テレビを見ていたら、ご飯1杯に糖分はどのぐらいあるか
角砂糖で答えてみたいなことをやってたんですが、
それで、角砂糖いくつだと思いますか?

角砂糖9個分の糖分があるようです。

えーご飯すきなのに。

小さい頃あまいもの食べると太ると言われていたけど
ご飯だけでも結構とってる。

それでは、好きなコーラは、350mlは、約10個で
パスタ1食100gで約17個、デザートで
チョコレートシェイクのMサイズで17.5個らしい

ちなみに、野菜ジュースでも1パック200mlに角砂糖
約7個入っているものもあるようです。

もうこれでは太るしかないですね。
痩せる方がおかしいような気がしてきました。

健康

希少糖ってなに?

最近、スーパーなどで希少糖と言う文字が書かれている
商品を目にすることがあります。
その希少糖っていたいなに、と思って
調べてんですが。
この希少糖って文字どおり自然界にある希少な糖らしいのです。

希少糖は砂糖よりも少し甘味はおちますが、カロリーはほとんど
ない糖でとてもヘルシーなのです。

そして、血糖値や脂肪蓄積を抑えることができるようで、
砂糖のかわりに希少糖を使えばカロリーを抑えることができ
さらに体にもいいようです。

自然界に微量しかない糖分の研究を香川大学と国との取り組みで
商品の量産化に成功したようで、すでに500g1,260円で販売
されてるようです。
この希少糖体は、からだにいいようなのでこれからどんどん
でてくるんでしょうね。

健康

日焼け対策

これから暑い夏になるんですが私の頃は
夏は真っ黒にやけて皮がめくれただのとか
炎天下で海に行って浜で寝て真っ赤にやけて
痛い思いおしたもんでした。

コマーシャルでも真っ黒に日焼けしたモデルさんが
でてきたりしてました。

それが最近では紫外線が体に悪いと言われて
紫外線対策とかUVなんかで化粧品やメガネ
など、絶対焼けないようにガードしてますね。
自転車のおばさんまで顔をかくすようなバイザーを
かぶっていますね。
なんでも紫外線は、しみやシワの原因となったり
皮膚ガンや白内障を起こす危険性があるみたいです。
私はそんなこと知らなかったのでガンガン焼いてましたから
シミだらけです。
まぁもう手遅れかもしれませんがUV対策この夏も一応しておきます。

健康